現在位置: ホーム ニュース CMSI活動ご協力のお礼

CMSI活動ご協力のお礼

作者: 下敷領 恵美 — 最終変更 2016年06月14日 16時23分

 

CMSIコミュニティーメンバー各位

HPCI戦略プログラム分野2「新物質・エネルギー創成」(戦プロ)の推進をきっかけとして、物性、分子、材料の計算科学分野を融合したコミュニティー“計算物質科学イニシアティブ(CMSI)”を平成22年に創設し、研究活動とともに計算物質科学分野の振興活動を実施してまいりましたが、平成28年3月の戦プロ終了に伴い、その活動を終了いたします。

戦プロの事後評価委員会が開始されており、研究課題は世界最先端の成果とともに開発したアプリの普及活動が評価され、分野振興活動ではこれまでに類を見ない伸展があったとの評価を受けております。これらは、皆様にCMSIの各種イベント等にご参加いただき、ご意見やコメント、ご指導いただいたことを積み重ねて実施してきた結果でございます。ご協力に深く御礼申し上げます。

平成28年度からは、物性研、分子研、金研が実施する分野振興活動、3研究所連携で継続するスパコン計算資源の共用事業、分野融合型でスタートした、ポスト「京」プロジェクト(重点課題(5)(分子研代表)、
重点課題(7)(物性研代表))、科学技術人材育成コンソーシアムの構築事業(金研代表)等の間で、連携の進め方を協議しております。

CMSIコミュニティーメンバーのメーリングリストは、今後2ヶ月程度の利用の猶予を頂き、新たな活動に関するご案内を差し上げる予定です。引き続き計算物質科学分野の振興活動にご協力いただければ幸いです。

 

CMSI統括責任者 常行真司

タグ: