現在位置: ホーム ニュース CMSI 神戸拠点が始動しました

CMSI 神戸拠点が始動しました

作者: admin — 最終変更 2013年11月01日 19時22分

CMSI 神戸拠点は、4月4日、活動を開始しました。

 

(写真1) 4月4日 神戸計算科学機構ビル正面にて。
常行統括責任者とプログラム開発第一陣』 の面々。

2011APR-kobe1.jpg

(写真2) 機構ビルに隣接する 『神戸花鳥園』 にて。お昼ご飯も食べられます。

2011APR-kobe2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真3) 入り口入ってすぐのロゴマーク。武田双雲先生に日本の科学技術を支える
「京」の力強さを表現していただいたものです。

2011APR-kobe4.jpg

(写真4)  正面入り口前の、算盤の駒でデザインされたモニュメント。
「京=10の16乗」 ですが、駒の数は17個。+1個の理由は、お越しになってご確認ください。

2011APR-kobe3.jpg

 

●-:-●-:-● CMSI 事務局 神戸拠点 よりご挨拶 ●-:-●-:-●

4月1日より、東京大学物性研究所 計算物質科学研究センター 計算物質科学イニシアティブ(CMSI)神戸分室に、プロジェクトアシスタントとして勤務しております、松下八重です。
今まで、主に大学で研究室の事務補佐員として働いておりましたが、色々な大学の方から構成されるプロジェクトアシスタントの経験はなく、戸惑いつつも、日々、刺激を受けながら勤めております。
以前は神戸の山側に職場があり、毎朝登山していましたが、今度は、海側に通勤することになり、朝日に光る海を見ながら出勤しています。自然が目に入る職場で働け嬉しく感じています。
小物(特にカエルグッズ)が好きで、机に並べて癒されたいのですが、さすがに仕事にさしつかえるので、アマガエル色(黄緑)の文房具等を周りに配して密かに満足しています。分室に来られ、私の席を探されるときは、遠目に黄緑色のブースをお探しください(?)
まだまだ、分からないことも、慣れないこともたくさんあり、頼りないのですが、一日も早く、お役にたてるように頑張りたいと思います。どうぞよろしくお願いします。
(松下八重)

4月1日より、CMSI神戸拠点にてプロジェクトアシスタントとして勤務しております山下恭と申します。
以前も仙台、東京でそれぞれ大学及び研究所で事務補佐員として働いておりました。夫の仕事の都合で神戸に参りましたが、またこうして研究者の方々のサポートをさせていただけることを大変うれしく思っております。もう一人のアシスタントの松下さんと共に、風通しがよく居心地のよい神戸分室にしていけるよう努力してまいります。
出身は青森で、国立公園である十和田湖畔と、陸奥湾に面した港町で育ちました。その後仙台に13年、八王子に3年、そして2年前から神戸に暮らしておりますが、趣味はその土地のいいところ(主に自然と食べ物)を見つけることです。
どうぞよろしくお願い致します。
(山下恭)

タグ: